【16】日本へ帰国

またまたご無沙汰しておりました。

2月28日に無事中国から日本へ帰国しました。
今日は3月6日…
なんか日本帰ってから本当に忙しいです。
部屋探しに行ったり、携帯の契約に行ったり、新しい服を買いに行ったり…
今日は今から散髪に行こうと思ってます。
嬉しいのはやはり、日本食!毎日のようにおいしいご飯を食べさせてもらってます!
早く体重を元に…いや、元通り以上に太らねばならない…
これは一大プロジェクトとして実行していく必要があるだろう。

さてさて、前回更新の2月9日から帰国までの約3週間、またまた旅行?してました。
行き先は…上海、無錫、東陽、杭州、周庄。
各地を細々と紹介するとならば、、、おそらく1度の日記で1箇所…といった具合でしょうか。まぁ、どれもよい場所でした。

まぁ、以下1つ1つの街をゆっくり紹介したら終わりそうもないので、大雑把に3週間をまとめましょう。写真とともに!

まずは1枚目!
2月9日、中山大学の寮を無事に引き払い、特にトラブルもなく退室。
ありがたいことに日本人のお友達2人が空港までお見送り。
さらに中国人のお友達も2人駆けつけてくれました。幸せな限りですよね。
飛行機は特に遅延もなく定刻どおり上海虹橋空港に到着。
そこから高速鉄道に乗って1時間!友達がいる無錫という都市へ。
2月9日は中国の大晦日にあたる日で、10日は新年1日目!
この日の夜は中国全体が大盛り上がりでした。

無錫の友達の家に着くと、温かいご飯でお出迎え!
久しく「家族で団欒」といった雰囲気を感じてなかった自分は、友達の家族に囲まれ、ほっこりしましたね。
年越しの瞬間には外で花火をして遊びましたー。あと、恒例の爆竹もね。
まぁ、爆竹による空気汚染(PM2.5)についても中国ではよく報道されてましたけどね。

まぁ、翌朝はこんな状態ですよ。
この住宅地を管理する掃除の係の方が朝から箒でせっせと片付けていたのは印象的でした。


せっかく無錫へ行ったので、もちろん観光もしましたよー!
無錫という都市には日本人も多く住んでいます。
また、中国3番目の大きさを誇る太湖という淡水湖を擁します。
夜は、「清名橋」と呼ばれる観光地?へ行きました。

「清名橋」での夜景。こんな感じです。
江南の雰囲気漂う、水郷!といった感じでしょうか。

そして一品グルメ情報ですよ!!

その名も「無錫小籠」!!
無錫の小籠包は上海のそれとはまた違う!と聞いてはいたのですが、正直なところ「そんな違いないやろー」と高をくくっていたわけです。
しかーし!嘗めてました!これはウマイ!!
上海のものよりも甘く、人によっては甘ったるいと感じてしまうかもしれませんが、とりあえず一度お試しあれ!!というのが実直な感想。後悔はしない!と思います。


そんな無錫での楽しい中国の旧正月を過ごした僕。最後に友達の家にお邪魔して「中国語を勉強する日本人向け」のビデオに友情出演させていただきました。つたない中国語ですが…(涙)とりあえず、良い記念となりました。
友達がYouTubeにアップしてくれています→→→いっちゃんの簡単中国語教室第8課 - YouTube

楽しい無錫LIFEのあと、上海へ。
ここからまだ3都市ほど行くんだけど…今回はとりあえず省略。
上海を代表するバンドの景色を上のように写真、のっけときますw
ちゃんと自分で撮影した写真ですよ♪

2月21日からは母親と弟が4泊5日で上海へ。
ずいぶん前から計画練ってました。
21日 夕方に上海到着。夜のバンドの夜景、南京路歩行街。
22日 周庄への一日旅行
23日 杭州への一日旅行
24日 上海での一日旅行(田子坊、豫園、金融中心で夜景)
25日 朝から飛行機で帰国

といった計画で2人を案内。
本当にへとへとに疲れました。

2人が先に帰国。
それから僕はまた友達に会ったり、上海をちょっと散策したり…
帰国までの4日間?もなかなか充実して素敵な毎日でしたよー。

そして、帰国の28日!!2月最終日ー!!

この飛行機で関西空港へ。
日本帰ってから…さっそくサービス面でカルチャーショックを受けております。
帰国してから約1週間…
もう環境に順応し始めているのがおっそろしーい!!
このまま中国語も衰えていくのだろうか…
ってもう衰えているんだろうよ…

がんばろ…英語w