【18】SNSと僕

日本で流行のSNSサイト⇒⇒⇒電通PR「2012年年末SNS調査」~日本のSNS御三家Twitter、Facebook、mixiの認知度は95%超え:MarkeZine(マーケジン)

このサイトのグラフにあるようにTwitterFacebookMixiが日本でよく使われてるSNSです。でも、中国では規制がかかっててTwitterFacebookにはアクセスできません。だから微博(ウェイボー)や人人網(レンレンワン)といったSNSサイトが存在するんでしょう。

今日ね…ちょっとある出来事があってね…
考えさせられました。

SNS上でもリアルでも繋がってる友達」、「リアルで1度会ったことあるだけの友達」、「SNS上だけでの関係」…やはり、平等に付き合うのは難しいというか、疲れるというか、相手の名前や顔を覚えられなかったときとか…
なんかいろいろ申し訳ないと思う。
僕、ただでさえ人の顔とか名前、覚えるの得意でもないので。
そういう意味では、現代はだいぶ嫌な時代だよね。

                                                                  • -

mixiミクシィ
これは去年、中国留学の前に退会しましたね。
よく分からん友達がどんどん増えてきて、友達とも少しいざこざがあったので…w


Twitterツイッター
中国に1年留学してて使わないうちにすっかり幽霊ユーザーさんになりました。
これを機にTwitterも卒業したいですねー。


Facebook
これはねー、僕…まぁまぁ好きだね。
それに友達がそろそろ450人くらいになるので止めるに止めれないという…


人人網
これは中国版Facebookって感じのものかな。
これは、僕は好きじゃないのでほとんど使ってませんー。
でも、写真をアップして共有したり、自分のiphoneにダウンロードするためにちょいちょい使ったりする。


微博
中国版Twitterといわれるものです。
使い方はTwitterとほぼ同じ。
僕も約550のフォロワーいただいて嬉しいです!w
ただ日本に帰国後、日本語にも適応、慣れはじめて中国語でのコメントの返しやつぶやきが面倒になってきたり…
でも、ここをプラットフォームに繋がってる中国の友達も多いので、これも欠かせないツール。


最後がWeChat(微信
日本で言うLINEのようなもの。
でも、僕はLINEよりもこっちが好きです。
中国ではよくこのアプリを通して、録音した自分の声を相手に送信して会話しています。日本では、これがあんまり流行りそうにないんだけど、中国語を話したり聞く機会にはもってこいだと思う。
タイムラインの機能もついてて、今は僕のWeChatも友達が少ないので情報量も少なく友達一人ひとりと繋がってるなーと実感できるツールになっておりますー。

                                                                • -

LINE書くの忘れてたけど、
今は専らFacebook、LINE、WeChat、微博の4本柱かな…
これ以上は増やしたくないね。


なんか今日眠いやー
ただ自分が使ってるSNS、使ってないSNSの紹介になっただけという…w
本当に毎度毎度、無意義な日記を更新してるなーと思いつつ…

もう眠い!寝るー!!