【17】ふるさと散策♪−三重県名張市−

いやー…ここ数日、本当に暖かくなってきましたねー
桜の季節が楽しみです。今年も京都でお花見したいですなー。

今日は、
①修理を終えた自転車を取りに行く
②散髪に行く

この2大任務があったわけですね。
そういうわけで昼から外へお出かけです。

自転車を受け取ってから川沿いまでサイクリングー
少し風は強かったけど、とても気持ちよかったー。
この季節、スギ花粉に悩まされる人にとっては最悪なんでしょうが、僕にとっては快適なもんです。

普段は車では通れない商店街。
店はほとんど開いてなくて、なんか田舎の寂れた商店街という感じで…
少し寂しく感じたね。

我が母校ー!三重県名張市名張中学校へ!!
近くをぶらぶらしてたら旧友に出会い、おしゃべりがてら立ち寄ってみました。
昔、この場でソフトテニスをしていた日々、授業が終わると、友達と競うようにして教室を飛び出てテニスコートまで走る毎日…
懐かしかったな。

名張中学校近くのドーナツ屋さん。
1個70円のドーナツ。
どこか懐かしい味でしたなー。
名張駅にも近いので、もし僕の友達がこの特に何もないけど穏やかな街、名張に来たときには連れて行ってあげたいねーw

これは伊賀名物の「かたやき」
おそらく日本一硬い煎餅?でしょうかね。
決して名張の名物ではないですが、名張駅の近くで売られています。
伊賀は名張のお隣の市で、僕が小さい頃に名張市民は市町村合併に反対して、伊賀市に併合されなかったんです。
かたやきの説明は写真のとおり。素朴な甘さがたまりません♪

僕が住んでいるのは団地なので山を切り開いた丘の上。
その下では、畑をして暮らしている方々もいます。

名張の人たちには「沈み橋」と呼ばれるこの橋。
大雨で名張川が増水すると、すぐに沈んでしまうということからこう呼ばれています。実際のところなんていう名前の橋なのか知りませーん。笑

最後になりましたが!
三重県名張市とはこの辺です↓↓

大阪や奈良へ通勤通学する人のベッドタウンとなり、松阪や津の方向へ通勤通学する人も数多くいます。大阪や奈良に近いせいもあってか、このあたりでは関西弁が使われます。ごくまれに三重県の方言も混じってるらしいですが、、、基本的にそんなに「三重弁」は流用されていないと思います。
→→ここが変だよ三重県人の方言 - NAVER まとめ
現に、このサイトの三重弁…僕にはあまり意味がわかりません。笑

でも、三重県は南北に長く、東西にも結構距離がある県で、近畿地方なのか?中部地方なのか?それとも東海地方なのか?とかいろいろ区分で話題にもなったりする県で、面白いところだと思います。長島スパーランド、なばなの里、御在所岳鈴鹿サーキット伊賀忍者村、伊勢神宮おかげ横丁などなど!観光地も豊富。ぜひお越しくださいー♪笑

なんか宣伝でしめてもた…。

まぁ、今日はのんびりで良い一日やった。