【14】明日、広州発つ

ここ1ヶ月また放置してました。すんません。
前回の最後に「旅行の計画」について書くと豪語しておきながら更新せずに1月13日から2月1日までまた旅行に行ってしまいました。。。

明日は、2月9日は中国の大晦日(旧暦の大晦日)にあたります。
そんな日に僕は1年留学した広州を離れ、上海、無錫の方へ向かいます。
ということで、旅行について触れる前に、広州を離れる前の想いでもまとめておこうかと思います。

2012年2月13日に中国に入国。
あっという間の1年間でした。
かけがえのない友達が、仲間が出来ました。
まぁ、誇っていい1年だったと感じています。
もちろん、この1年で僕よりもぶっ飛んでる人、すごい人にも少なからず出会いました。
中国という国で1年暮らして、こっちで働くという選択肢も広がりました。
中国人、中国に関しては嫌いにもなったり、一段と好きにもなりました。
HSK、当初の目標6級合格は達成できず…。というか、達成せず。日本に帰ってから2013年夏を目処に取得したいと思います。まぁ、正直今受けても取れるだろうけど、より高得点目指して頑張ります!
でも、やはり時々不安に思う。「この1年遊んでばっかだったな…」と。これでよかったのかな、と。まぁ、こう思うと同時にこの1年充実していたな、とも感じているのだが。でも、やはりサボった部分は少なからずあるな。
この1年、「友人、友情」といったものをキーワードに行動してきた。おかげでたくさんの友達にも恵まれ、別れるのも惜しい。また広州に来る理由も出来たし、ここで働いたり生きていくのもいいな、とさえ考えられるようになった。1年前の自分には完全になかった考えだ。そういう意味でこの留学、少なからず意義はある。他の友だちの留学と比べる必要はない。僕には僕の1年があった、とそう思えばいい。
帰国後、時間が経てばこの留学中に出会った友達との関係も希薄になっていくのだろう。それは避けられないだろう。でも、この繋がりはやはり大事にしたい。特に僕のことを想ってくれる友人は本当に大事にしたい。一生付き合っていきたい。繋がりたい。
インターネットが普及した現代、そうしたリアルな人間の繋がりはやはり必須だ…と思わされる。そうした「人間との繋がり」「仲間」などに関したビジネスや商品、アイデアがヒットし、大衆に好まれる。僕もその一人なんだな、人間ってそうなんだろうな、と実感。僕はこの繋がりを大事にする。絶対に。
僕の周りの友人も多くは海外に出ている。そうして国際化が進むことで、海外に友人がいる、といった状況も稀ではなくなった。僕にとって…海外に友人がいる…やはり、不思議な感じがする。新鮮だ。刺激的だ。幸せだ。日本以外にも僕の居場所があるようで。幸せだ。海外に友人がいる、すごくいいな。いいなー。大好き。

支離滅裂だね。でも、あんまりかっこいい文章も書けないし、気張らずこんな感じで。。。

今後の予定はねー…
2月9日、広州→上海→無錫
2月11日、無錫→上海
2月13日、上海→浙江省の東陽
2月15日、東陽→杭州
2月18日、杭州安徽省の宣城(未定)
2月21日〜25日、母と弟が上海に来るので案内。
2月28日、上海→関西国際空港

残り3週間、全力で駆け抜けよう。