僕の中国語勉強法

好久不见了~~!!お久しぶりです♪

最近、中国留学に向けてバイトを始めたので、ブログ書いてる暇もありませんでした〜
バイトについても追々書きたいと思います!!

今日は、中国語学習について少し書きたいと思います。
ここ2週間ほど、TuneIn RadioのiPhone用アプリを利用して、中国のラジオを聴いております。

まぁ、意味は分からんのだけれども、耳をならすという意味で。。。
本当ならもう少し、意味の分かる、簡単な中国語を聴いたほうが良いのかもしれないけどねー^^;



今日、我が家にAmazonで購入した中国語の単語帳が届きました。
下が写真ですー!



キクタン中国語【中級編】


このテキストは中国語検定2級程度向けです。
僕は来月27日に中国語検定3級を受けますが、これは検定に向けた勉強というよりも留学のためのテキストです。
僕より一足先に中国留学を果たした友達に聞くと、やはりボキャブラリーの無さがネックなようです。
その穴を少しでも埋めるべく学習です♪


次にコレ!!↓↓

中国語検定とHSKのテキスト



中国語検定とは、日本中国語検定協会主催の日本の中国語の試験。
HSK(汉语水平考试)とは、中国政府公認、世界水準の中国語試験。

今回中国語検定を受けるのは、構文を覚えるため。
HSK4級を受けるのは、少しハードルが高いけど、実力アップとより認知度の高い試験を受けたいと思ったからだ。

中国語検定3級は、11月27日(日)
HSK4級は、12月4日(日)

学校の授業もバイトも留学準備もゼミナール大会の準備もたいへん忙しいですが、合格に向けて頑張ります♪

再見〜!!