中国留学 「なぜ、広州なのか」

ご無沙汰しております!

とうとう留学先を決めました。
中国広東省広州市の中山大学という歴史ある大学です。
⇒⇒中山大学 - Wikipedia

決めた理由を5つほど書きたいと思います♪
■広州という環境の良さ
中国で有名な四大料理(北京料理上海料理広東料理四川料理)に含まれる広東省
中国人の友人に聞いてみても、やはり広州の料理はおいしいようです。日本人にも合うとか…!
それに、気候の良さだ!
中国の気候区分による南亜熱帯海洋性季風気候であり、年間平均気温は摂氏 22.8 度、最高月間平均気温は摂氏 28.6 - 29.3 度。まぁ、冬の最も寒い時期でも10℃くらいまでしか下がらないようです♪日本でいうと、沖縄みたいな感じかな??
やっぱり、食べ物がおいしくて気候も良い!そんなところで勉強したいし、健康あっての自己投資なので、大きな決め手となりました!

■豊富な選択科目
中山大学では、基本的な文法・会話・作文・読解などの普通語の授業のほかに、広東語・HSK補講・発音矯正などの選択科目が充実している!
まだ普通語が十分できるわけではないのはよく分かってるんだけど、広東語が少しできたら面白いでしょ??
中国人と仲良くなるきっかけができるでしょ??^^
中国人の間でも広東語はカッコいいと考える人もいるようです♪
話題になればいいなーと思って、少し広東語もやってみたいと思います。
もちろん、本命は普通語をマスターしてHSK6級を取得することです!!

■比較的バランスの良い留学生比率
2011年4月21日現在のデータで、
日本:47人
韓国:94人
ベトナム:59人
インドネシア:46人
タイ:38人
ロシア:32人
アメリカ:17人
フランス:16人
トルコ:11人
パナマ:8人
その他:202人    となっています。

上海・北京地域の大学には日本人と韓国人の留学生が飛び抜けて多い大学が多々あります。
そのような大学を避けて、選んだ結果です。
韓国人なら立命館大学にもたくさんいます。
これからは、China+1の時代!
ベトナムインドネシアの人とも友好が築けるなんて素晴らしいですよね!

■日本語学科とキャンパスが同じ
大連外国語大学に半年間留学した先輩の話を聞きました。
大連外国語大学には、日本語学科がないそうで、中国人の相互学習相手が見つけにくいとか…。
まぁ、相互学習相手とはいかなくても、同じキャンパスに日本に関心を持っていて、日本語を勉強している学生がいれば、きっかけも生まれやすくて良い環境ですよね。
でも、良い環境だからと言ってアクションを起こさなければなりません。
大連外国語大学に行った先輩も、環境のせいもあるかもしれませんが環境のせいにはしちゃいけません。そこでできるベストを尽くせたのか…
僕は、事前にいろいろ調べて中山大学を選んだわけです。
その先輩よりも何倍も面白くて、有意義で、話題になる1年間を作りたいと思いますー!!

■広東語が学べる
僕は、上海に留学するなら上海語を少し勉強したいな、と思っていました。
日本に留学に来る中国人学生が関西弁を勉強したいな、と思うのと同じです。
例えばだけど、将来、僕が中国で仕事をするとする。
そうしたときに話のタネにもなるし、何か親近感を沸かせるきっかけになるやもしれない♪
そして、僕の趣味は『ポケモン』!!
1996年にポケットモンスター赤・緑が発売されて以降、15年たった今も人気は衰えない!
その証拠に、昨年9月発売されたポケットモンスター黒・白は、ニンテンドーDS、最速ペースでソフトを売り上げ、1番よく売れたDSのソフトになった!
そこからの派生で『ポケモン言えるかな?』のCDが子供の間で流行になる!
初代の151匹の頃にCDがリリースされ、黒・白の世代でつるの剛が『ポケモン言えるかな?BW』の歌手を努めた!
そこで、中国でもポケモンって認知されてるのかな、と思い調べると地域によって異なるが、「宠物小精灵」「口袋妖怪」「神奇宝贝」といった名前でポケモンが親しまれていることが分かった!
そして、中国語版の『ポケモン言えるかな?』に出会ったのだ。。。
中国人の友人によれば、広東語で歌われているとのこと…
果たして、広州地域のカラオケにこの曲は入っているのか…
それを確かめるべく、僕は広州に行きます!
そして、初代151匹を中国語で覚え、歌えるようになって帰ってきたいと思います♪

数数小精灵



2月1日に立命館大学後期の試験が終わり、引っ越しを済ませたのち、2月10日ごろに日本を発ちたいと思っています。本当に楽しみで仕方ありません!

今からは、ビザの取得や中国語検定3級、HSK4級のために勉強します。
中国に行ってからやりたいことがいっぱいです!
中国で寂しくなることもあるかもしれないけど、希望にあふれています(笑)

これからもkobaのブログよろしくお願いします〜〜!!