【5】忙しくなりそうな今日この頃…

こんにちは!
2週間ほど前の風邪もすっかり完治し、食欲も旺盛です!
週末は極力予定を入れて中国語を話す機会を確保しようとしてます。
今日は、これから夏本番に向かうにつれていろんなイベントがあるので、それらについてまとめたいと思います。

1.6月の2週目期末試験!!

中山大学では、6月11日〜15日が期末試験、以降実質的に夏休みということになります。
試験範囲も広くて、大変やし、今から色々と忙しくなるので、嫌な感じ…!!


2.留華ネット広州主催の夏祭り

6月23・24日に開催が決まりました。
僕は、な…なんと、そこで司会をするハメに…笑
なんとも笑えない仕事…
今、一生懸命に一緒に司会やってくれる中国人を探しているところです!
まぁ、お祭りの司会なので、そんなにガチガチに身構える必要もないのかもしれませんが、人前苦手の自分なので、要練習です!!
このイベントは、「日本にあまり興味を抱かない人でも参加できる、巻き込める」要素を含んだイベントだと考えています。
やはり、日中交流に携わる人たちはみな、興味のない人達をいかに巻き込むか、少しでも動かせるか、というところに焦点を置いているような感じを受けます。


3.夏休み大旅行計画

今、6月26日ごろから中国を電車で旅行する計画を立てています!!
いわゆるバックパッカーです。
バックパッカー経験者いれば、ご指南いただけると大変助かります!!
まずは、広州から桂林へ向かう予定です。電車だと高く、時間もかかるので、安全性が少し心配ですが、桂林まではバスでいこうと思います。

今日は、中国旅行の際に重宝するサイトでも紹介しましょうか!

1つめは携程(C-Trip)です。
僕の使い方は基本的に、ホテルの予約をこのネット上で済ませたり、飛行機にのる際は、ここで価格を調べたり、旅行間近には他人が書いた旅行記や口コミをこのサイトで参照しています♪


2つめは、YHA!!
このサイトでは、中国国内のゲストハウスなど格安の宿を検索できます。
上記の携程(C-Trip)は基本的にホテルですが、こっちなら更に安く泊まれる宿を探せます。
ゲストハウスは、4人相部屋など想定されるので、たまにはホテルでゆっくり泊まりつつ、旅行を続けたいなと思ってます。(体調崩すのは1番良くないので)


3つめは火車網!
中国国内の電車の予約や価格を検索できます。
ここで、価格を見ながら色々予算組んでます。


4.CHINATRIP2012@上海

今年も我々freebird主催のメインイベントの時期が近づいて来ました!!

私たちの『絆』=日中友好の『証』
〜本当の中国を体感しよう〜

これが、今年のテーマ。
日中国交正常化40周年で今、中国各地で日中交流文化事業が行われてるけど、やはり他ではなかなかできないのは、1週間の合宿型というところと、良い意味での参加者の敷居の低さ。
同時に、企画する側はそれのせいで大変な苦労があるんだけども。
今年も実際に動いている人たちは、すごく忙しそうです。

僕も、夏休み中国を旅行する中でこのCHINATRIP2012の期間は、上海に行って積極的に手伝ってきたいと思います!!
こうして、広州でも上海でも文化交流事業に携われることを幸せに感じながら頑張りたいね。
それぞれ自分なりに何を成し遂げたいのか、どう携わるのか、明確にしなくちゃな。







日本では、すでに広報開始されているとのことです!!
↓↓↓
~CHINATRIP2012参加者募集~ | freebird関西的BLOG
            (拡散いただければ、幸いです!!)

                                                                                • -

こんな感じで、これから夏休み忙しくなってきそうです!!
時には、病んだりもしてますが、ぼちぼちいきましょう。
まずは、中国人の司会者探し!!
おそらく、一緒に司会が出来たら仲も良くなるだろうし、広州でまた1つ国境を越えた深い仲が生まれるように頑張ります。
そして、上海では他人同士を深く繋げる一端を担えるように頑張ります。
あくまで、自分が主体ではないことを忘れてはいけない。

では、また更新します。