【6】とうとう残りも半年!

またまたご無沙汰でした。
5月末に更新のあと、授業と広州で開かれた夏祭りでのソーラン節の練習に追われ、夏休みは約70日間中国旅行してたために、なんだかんだで更新滞ってました。

■夏休み大旅行計画!
広州に留学に来る前からなんとなくしたいなーと思っていたバックパッカーの旅。とうとう実現させてきました。
期間:6月26日〜9月5日
経路:広州(広東省)→昆明雲南省)→大理(同上)→麗江(同上)→香格里拉(同上)→稲城・亞丁(四川省)→成都・自貢(同上)→西安(陕西省)→北京(北京市)→天津(天津市)→上海(上海市)→南京(江蘇省)→黄山安徽省)→杭州浙江省)→蘇州(江蘇省)→武漢湖北省)→南昌(江西省)→長沙(湖南省)→広州(広東省

写真は、今回の旅で利用した主な交通機関火車」(鉄道)の切符たち!(※もちろん、バスで移動した場所もあるので全部ではないけれど…まぁ、飛行機は使わず行けました^^)


まぁ、実を言うと、6月25日は本気で一人旅なんて行きたくなかった!だって…寂しいじゃん。
でも、1日目、昆明について韓国人と南京人と知り合ってから一気に楽しくなって、結局、雲南省で過ごした3週間弱がこの旅行の中で最も刺激的でした。
その後、総移動時間36時間(宿泊も含めて)、僕のこれまでの20年間最もしんどかった長距離移動を経験してようやく成都に到着。
成都では、成都在住の友達と遊んだり、雲南省で壊れてしまったデジカメを渋々買いに行ったり…(涙)
続く西安では広州の友達と一緒に旅行したり、観光地で新たな中国人と知り合うなど…
北京では立命館大学の先生に久々にお会いしたり、あとはひたすら一人で黙々と観光。
上海では、今年も「日中学生交流団体freebird」の活動を手伝わせていただき、新たな出会いもたくさんいただきました!
南京では、僕が楽しみにしていた南京大虐殺記念館を訪れることが出来て大満足。
黄山は山中に一泊できなかったのは悔やまれるけれど、壮大な景色を、流れる雲の速さによって移り変わる景色を堪能。
杭州は、去年も行ったけど、今年も友達に会うため、癒されるために行ってきた。西湖周りの散策は本当にいいもんでした。
蘇州では、白壁と黒瓦、水路の素晴らしい街並みを堪能し、続く武漢では長江の広さを実感。
南昌は短かったから印象薄いけど、八一起義という中国共産党武装蜂起について少しだけお勉強。
最後の長沙では、滋賀県で有名な平和堂へ行ったり、2010年、初めて上海を訪れた時に知り合った友達と一緒に観光したり…

総じて、一人旅でしたが、少ないながらも中国人や少数民族の方々と直に交流し、友達にもたくさん会えて、大満足の70日間でした。

下の写真は、上海で出会った日本人・中国人たち!

それと、freebirdのCHINATRIP2012開催記念バッジ。


■そして、とうとう後期がスタート!

9月5日に中国旅行を終え、広州、中山大学に戻って来ました。
そして、前期まで住んでいた寮の2号楼から1号楼へお引越し!笑
今回も快適さ重視ということで一人部屋です。
月々1650元ですが、2人部屋でも月々1050元取られることを考えれば、こっちのほうがなんだかんだで得かと…♪

この赤いリュック背負って70日間旅行してました。本当にこのリュックとともに旅をした70日間は良い思い出です(笑)

9月20日にようやく正式に授業がスタート。それまで本当に暇でした…。
今期は中級3で勉強することにしました。周りからは「もっと上のクラスに行けばいいのに…」と言われるし、言っていただけるのは光栄なことです。実際、自分も上にいこうと思えばいけると思ってるけど…。今のクラスには前のクラスから持ち上がりで一緒のカンボジア人と韓国人がいるし、前期に比べアジア以外からの留学生が多いので、このクラスに残ることに決めました!それにクラス替えの試験をわざわざ昼休み潰してまで受けるのも面倒だったし、僕の今期のスローガンは「授業は遊び!」なので、授業そんなにしんどくなるのも嫌だったので…(笑)これで良いのでーす!


また更新します!

p.s.
作文の授業で新たにブログを開設し、毎日日記を書け、というちょいと面倒な任務を課せられました…。つたない中国語ですが頑張って毎日更新しますので、宜しければコメントしてやってください(笑)

→URL: