【7】別れの時が近づいてきました

約3ヶ月ぶりの更新…
今日は久々に日曜日丸一日予定がないのでゆっくりブログでも書こうかと思います。

11月中旬から12月初めにかけて約3週間ほど雨が降り続きました。気温も最も低い時で12度程度にまで達し、「もう冬入りか!?」と思われたのですが、最近はまた天候持ちなおしています。ここ一週間ほど天気はよく今日なんてまだ半袖一枚でも外出歩けますよ。

さて、僕も留学も残す所わずか!
授業は1月12日で終了。(残り3週間)
2月9日には、広州を離れ上海へ。
2月28日に上海から大阪へ帰国します。
もう飛行機は全て抑えたので、あとは、広州をあとにするまでの時間と上海での3週間をどう過ごそうか!といった感じです。
広州に来てからほぼ10ヶ月の今日、本当にいろいろな友達が出来ました。「学生のうちにしか築けない友情」というものを築いてるんだなーと実感しています。それに、その友情は国境を越えてのもの…。本当に幸せで、かけがえのないもので、一生大切にするに値するものだと感じています。同時に、いろんな人への感謝の気持ちでいっぱいです。

と…以下は、10月、11月、12月と主なイベントで振り返りたいと思います。

■10月〜華南師範大学日本語学科新入生歓迎会

僕は普段、中山大学で勉強してるんだけど、毎週、華南師範大学の日本語コーナーに通っている関係で、華南師範大学の子たちと親交が深く、こうして新入生歓迎会に招待されました。それに、前で「夏休みの中国旅行」というテーマでスピーチして欲しいとお願いされ、つたない中国語、且つ原稿を読む形になってしまいましたが、中国人や日本人約70名の前で中国語を話す機会をいただきました!たしかに、緊張はしましたが、このような機会をいただけてほんとうに自分は幸せ者だな、とつくづく感じました。

■11月〜桂林旅行〜

11月初旬、ようやく桂林への旅行が実現しました!
今回は一人旅ではなく、日本人の友達と2人です!

目的地は大きく分けて桂林・陽朔・龍勝の3箇所!

桂林といえば、この川下りが有名ですよね!この季節はベストシーズンではなく川の水位も少し低いですが、逆に言えば観光客もそれほど多くなく、僕としては非常に満足です!

龍勝の棚田!これもこのへんの観光地としてはすごく有名で、このあたりでは、中国の漢族ではない少数民族(瑶族・チワン族・ミャオ族)が生活しています。稲刈りの季節は既に終わり、これまたベストシーズンの観光とはいきませんでしたが、空気の綺麗な山頂で1泊し、心も体もリフレッシュ!!といった感じ(笑)

中国語で書いているブログの方にもっと詳しく掲載しましたー(写真はないけど…)良かったらどうぞ!
桂林旅行前編→http://kopakopa0207guangzhou.blogbus.com/logs/224537385.html
桂林旅行後編→http://kopakopa0207guangzhou.blogbus.com/logs/225136438.html

■12月〜大夫山公園サイクリング〜

広州地下鉄「漢渓長隆」駅からバスで20分程度のところにある公園。
この日は天候もよく、日本人・中国人の友達でサイクリング!

少し気が塞いでいた僕を外に連れ出してくれて感謝でした!
広州も少し郊外へ足を運べば、まだ自然残るいい場所もあるんです。

                                                                                        • -

さて、残り広州での生活は1ヶ月半となりました。
1月12日に授業が終わり、その後何をしようか…
東南アジア旅行も計画しましたが、パスポート残存期間の関係でおじゃんに…(涙)
東北旅行(黒龍江省吉林省遼寧省)も企画中だけど、寒いし、服を買い足すなど準備の関係でなかなか行く気にならず…
広東省、近場で旅行もいいかなーなんて考えたり…
いろいろ模索中の今日この頃です。
2月9日、上海へ行ってからは無錫や浙江省、上海近郊に足を運んだり、友達にあったり、家族が上海旅行を計画中とのことなので道案内したりと、それはそれでなかなか充実した日々になりそうな予感!

帰国までもう2ヶ月切りました!
全力で楽しんでやりたいと思います!!

p.s.
中国語の日記は日々更新中です。
なぜか写真をアップロードできず、面白くない内容も多いですが、もし宜しければ見てやってください♪
→→→