【12】遅ればせながら…

新年明けましておめでとうございます。
初めて国外での年越しとなりました、kobaです。

日本では今日から仕事始めでしょうか…!
僕は今週、月曜日から金曜日まで期末テストです。
それが終われば念願の東北旅行デーーーーーッス☆

中国では、日本の大晦日や元旦よりも旧暦の年越しを盛大に祝う習慣があるため、やはり日本のような年越し、正月といった感じは味わえませんでした。
それを回避すべく香港で年越しー!とちょっくら初香港だったわけですが…

12月31日の朝!

こんなに綺麗な朝は広州に来てから初めてのような気がします。
まぁ、もともと朝起きが得意じゃないんだけどね。
この日は今冬で最も寒い朝でした。
同時に空気も格別に澄んでいました。


広州東駅から電車で深センへ。
イミグレーションで時間食われるかと思ってたんだけど思った以上に早く抜けられました。
夜0時のカウントダウンまで時間はたくさん。
ということで、いろいろ観光してきました!
100万ドルの夜景で有名なビクトリア・ピークからの1枚です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友達はずっと「スカイツリーからの景色のほうがきれいだよ」「お右京の勝ちだ」と言ってましたが、香港の夜景も綺麗でした。

次はいよいよ年越しの瞬間!


































人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人

「人」という字もここまでたくさん見ると、ゲシュタルト崩壊に陥るでしょう?
まぁ、その写真のごとく、人間の多さと交通規制により、カウントダウンもバラバラ!そのうえ花火も見えない!という興ざめの事態(笑)
でも、自分はそれなりに楽しかった。
こんなに大勢で年越す機会なんて滅多に無いもんね。

こういう訳で、もともと泊まる場所抑えていなかったので、この日はマクドナルドで夜を越し、翌朝広州へ帰還。宿舎に戻るやいなや爆睡!


こんな感じの年越しでした。


本当は、「今年の目標は…」とかお決まりなんでしょうが…
やりません。
定めません。

定めたほうがいいのかもしれませんが…
とりあえず、今は帰国まで楽しく生きます。

では、みなさん!また!!