【11】2012年を振り返って

こんにちは。そろそろ2012年も終わりですね。
例にならって今年を振り返る!的なやついっちゃいましょー!
2012年は何と言っても中国、広州への留学を決め、こうして海外で生活する経験が出来た!というのが最も大きな収穫だろうと思います。

2012年、年越しは滋賀県のマンションの一室。中国人留学生と共に年を越しました。翌日には帰省しましたが…!!

成人式を無事に迎え、2012年は本当に身が引き締まる思い出の幕開けでした!

1月には2回生の集大成であるゼミナール大会、その表彰式にも参加。その後、2月13日の出発までは引越しや送別会、誕生日会などに忙しく、忙しいとはいえ、すごく周りの人にも恵まれ楽しく充実した日々だったと思う。

こうしてもらった誕生日プレゼントや手紙は今、広州に持ってきていて、時々思い出に耽ってパワーをもらっています。持つべきものは友!本当に友達を大切していきたいな、といつも思わせてくれます。

2月13日、いよいよ関西国際空港から広州入り!
不安と期待。でも、期待は不安の何倍も大きかった。それは、黄ちゃんのおかげだろう。ありがとう。
2月は、日本を想って辛くなることはなかったけれど、広州の慣れない天候や新しい環境への適応で機嫌も最悪!しまいには、風邪をこじらす始末…。それに、華南地方特有の「ゴキブリ」…本当に嫌になったね…。今では随分ゴキブリへの耐性もついたように思う。

3月、4月、5月と時が経つにつれ、広州での生活にも慣れ(ゴキブリ以外)、休暇には澳門厦門、その他近郊の町への旅行や広州の日本語学科の学生(@華南師範大学)交友関係がスタート。6月は、日本人主催での夏祭りが開かれるとのことで、そこでの催しの一つ「ソーラン節」に僕も参加。最初はもちろん気は乗らなかったけれど、そこで知り合った友達とは今も仲が良い。それに、素敵な先輩にも出会った。

夏祭りが終わり、その翌日の6月26日!!
この夏の一大イベント中国大旅行計画!!
写真はその度の準備を必死で!且つ急ピッチに!行なっているところ。

写真は旅行中に1番気に入った雲南省の大理でとった一枚。
旅行中は、毎日たくさん写真撮って、いろんな経験をして、いろんな単語を知って、すごく自信がついた。(自分に欠けているものは「自信」だと常日頃から思う)

旅行の関する少し詳しい記述は2012年9月25日のブログをどうぞー!!→→→【6】とうとう残りも半年! - koba’s diary

この夏休みの旅行から広州に戻ってた瞬間、すごくホッとした。
「故郷に帰ってきた!」という感じ。
この時ぐらいからかな…「僕は中国でも働けるし、生活していけるし、楽しく生きていけそうだなー」と感じたのは…

ただ後期の生活習慣については本当に反省ばかり…
後期の目標「授業は遊び」!
授業外の時間に如何に中国語を伸ばすために頑張るか…という想いを込めての目標だったのに…
結局、予習・復習などほとんどせずに授業だけをただなんとなくこなしていくだけの毎日。(もちろん広東語も少し勉強したけれど、長続きはしなかった)

広州に来て3ヶ月くらいの頃、中国語が聴き取れるようになり、「少し進歩したな…」という実感を得た。後期になってからは全くなし。この現状にまたプレッシャーを感じていた。口先では、「僕は交換留学生じゃないから…」「今の生活は何のプレッシャーもない気楽な生活♪」だとか調子のいいこと言ってたけど、実際は進歩を感じられない現状にイライラしていた。

帰国が近い今、そのプレッシャーはなおさら大きいものとなっている。でも、今は今を楽しまなくちゃ!!という思いのほうが格段に強い。1月には東北三省への旅行、2月には上海。もう広州での生活は残り3週間程度しかない…

そうして迎えた先週木曜日、華南師範大学の日本語コーナー(僕が参加できる最後)で2年生からプレゼントをもらった。すごく愛のこもった感じ…!笑
とーーーーっても嬉しくて、涙が……………出そうになった!!笑
でも、この10ヶ月という期間で、国境を超えて、ここまで仲良くなって、一生続くであろう仲間が広州にも出来たことに感動した。それと同時に、自分は本当に幸せ者だな、と感じた。最近は幸せすぎて怖いです。

この広州での留学は「人生の中での選択肢を増やし、より楽しい人生を送る基礎を築いた…」とでもいえるだろうか。

僕の友達、家族、本当にありがとう。

では、みなさん!良いお年を!!
僕は香港で年を越そうと思います!!
今日、深セン行きの電車の切符買って来ました♪

                            • 以下、今年を振り返る写真集--------------

1.中山大学北門!
天気の良い夜はここでおじちゃんおばちゃんがよく踊ってます。

2.広州といえば、飲茶でしょ!
学校の留学生の活動に参加。大勢出こうして飲茶したのはこの時が初めて♪

3.厦門への旅行
中国のプチ一人旅!厦門大学で日本人留学生を突撃して友達になったり、中国人向けのツアーに参加したり、いろいろ挑戦した4泊5日でした。

4.澳門への旅行
友達という行く旅には、またそれなりの良さもあります。この旅行をネタに書いた作文はクラスの優秀賞として先生に賞賛をいただきましたー!笑

5.華南師範大学での卓球
華南師範大学の日本語コーナーに参加し始めてから卓球やバドミントン、お出かけなどを通して、仲を深めていった。今では最高の友達が僕のそばにはいる。

6.端午
ドラゴンボート!爆竹めーーっちゃうるさかったけど、雰囲気は最高!楽しかった!

7.新入生歓迎会
華南師範大学日本語学科の新入生歓迎会にゲストとして招待して頂きました!笑
何はともあれ、人前で中国語を話させてもらう機会をいただけたのは嬉しい限りでした。

8.桂林旅行
後期に知り合った日本人の友達と桂林へ。
広州から近いのになかなか行けてなかったこの場所。
帰国前にいけて良かった!!